2011年9月20日火曜日

2011サマースクール《初級》の様子(3)

お待たせしました!!サマースクール《初級》の様子の報告、最終回です!!


まず、サマースクールでは「反応カード」という青と赤のカードを使用します。各ユニットの最中や最後などに「○○が分かった方は青の、分からなかった方は赤のカードをあげて下さい。」と声をかけて、受講者の理解度を適宜確認します。





また、会場の後方には各ユニットで分からなかったこと等を質問する、掲示板が設置されています。質問がある場合は、ポストイットに質問を記入し、質問があるユニットの色画用紙に貼ります。すると、そのユニットを担当したスタッフが、その質問に対する答えをまたポストイットに記入し貼ります。このように、ユニット中に質問ができなくても、いつでも自由に質問できるようになっています。今年度のサマースクール初級の質問と回答は後日HPにアップしますので、またそちらの方もご覧下さい。




そして、2日間の最後には修了式が行われ、徳島ABA研究会会長より、参加者全員に記念品が贈呈されました。たくさん学ぶことのあった2日間でしたが、演習を通して各チームの仲も深まり、受講者のみなさんにとっては、大変充実した学びの2日間になったのではないかと思います。
 
 
 
 
さて、2011サマースクール《初級》の様子の報告も今回で最終回です。
この報告を通して、サマースクールに参加された方は、サマースクールの思い出や学んだことを振り返っていただければ幸いです。
また、今回サマースクールに参加されなかった方が、このサマースクールに興味を持っていただければ幸いです。
 
今回は初級の様子を報告しましたが、次回からは中級の様子について報告していきたいと思います。
中級の様子の報告もお楽しみに!!
 
 
 
※画像の無断転載・転用はお控え下さい。




事務局 アシスタント

徳島ABA研究会 連絡板

徳島ABA研究会 連絡板