2012年7月13日金曜日

奥田健次先生とのアドバンスコースを開催しました

7月7日(土)、行動コーチングアカデミーの奥田健次先生をお招きして、アドバンスコースを開催しました。
 アドバンスコースでは事例検討会を中心に奥田先生からたくさんのご助言やご指導をいただきました。

 子どもたちが「できる」ようになるための考え方、好子の捉え方、現場で間違えやすいこと、そして奥田先生の実践の紹介など、たくさんのご助言やお話を伺うことができ、大変勉強になりました。

 事例検討会を通して、いかに思い込みの「好子」が多いか、「できる」ようになるために環境をどう変えるかの発想が出にくいことなど、多くのことに気付かされました。
 さらに、事例の記録の取り方、グラフの描き方までもご丁寧に指導をしていただきました。本当に感謝です。

 事例についても、今後の支援方針や方法、アイデアなど、多くのことを学ぶことができました(事例に関することですので、細かいことはお伝えできませんが)。

奥田先生、お忙しい中、丁寧にそして面白くご指導いただき、本当にありがとうございます。

第2回のアドバンスコースに向けて、がんばります。次回もよろしくお願いします。

第1回「行動分析学道場」のご案内

奥田健次先生の行動コーチングアカデミー主催の第1回「行動分析学道場」のご案内です。

 日時:2012年8月7日(火)〜10日(金)
 場所:長野県北佐久郡

 8月7日~8日はABAサマースクール(初級コース)で、私たち徳島ABA研究会スタッフも講師として参加します。
 8月9日~10日は、行動コーチングアカデミーの奥田健次学校長による講義・演習、杉山尚子先生(日本行動分析学会常任理事/ヤマザキ動物専門学校)によるレクチャー、山本央子先生(ヤマザキ動物専門学校/帝京科学大学)によるトレーナートレーニングの実践講座などを予定されているそうです。島宗理先生(法政大学)も愛犬「はるちゃん」と参加されるそうです。

 とても豪華で盛り沢山な内容です。私たち徳島ABA研究会スタッフも楽しみにしています。
 詳しい情報や参加申込みはこちらをご覧下さい。

徳島ABA研究会 連絡板

徳島ABA研究会 連絡板