2010年8月27日金曜日

2010年度サマースクール 初級の様子(4)

さて、これまでサマースクール初級の様子をお伝えしてきましたが、今回はサマースクール初級の様々な仕掛けについての紹介です。

サマースクール初級では、参加者されからスタッフが楽しく学べるように、そしてスタッフがトレーニングされるように様々な仕掛けがなされています。


この上の写真は、通称『質問掲示板』です。インターネット上の掲示板ではなく、かなりローテクな実際に壁に質問を貼り付けるという、掲示板です。
ユニットについての質問事項がある場合はこの掲示板に質問をペタペタと、参加者が貼り付けるというものです。


そして、こちらは、用語ゲームの得点表です。サマースクール初級では全2日間の日程の中で、4回用語ゲームというユニットが設定されています。応用行動分析学に関する専門用語をチームのメンバーの前で使っていく(喋り説明する)というゲームです。得点を付けていき、チーム対抗戦となっています。


そして、用語ゲームに優勝したチームには、徳島ABA研究会会長から賞品が贈呈されます。


このボードはスタッフによる事例発表のボードです。徳島ABA研究会スタッフが実践した事例研究の報告をポスター発表の形式で掲示しています。

このようにあちこちに工夫がなされています。この他にも書籍コーナー等も準備されています。

さて、いよいよ次回は最終回です。ご期待下さい。

※画像の無断転載・転用はお控え下さい。




事務局

徳島ABA研究会 連絡板

徳島ABA研究会 連絡板