2016年8月24日水曜日

【報告】 サマースクール2016

 2016年8月6日(土)、7日(日)の2日間、徳島県立国府支援学校において『2016サマースクール』を開催しました。参加者は県内18名、県外12名の合計30名で,校種・職種・県内外の参加者が混ざり合った6つのチームに別れて演習に取り組みながらABAを学びました。

 サマースクールの特徴の1つとして、参加者が聞くだけの研修ではなく、参加者が主体となり演習をする時間を多く設定しています。今回も全12のユニットでの演習の比率(演習時間/ユニット総時間)が51%であり、参加された方が個人で、またはチームで『視考』することができました。
  2日目には,翌日のご講演のために来日されておりました ブリティッシュコロンビア大学のJoe Lucyshyn先生がサマースクールの様子をご覧になられました。参加者やスタッフに対してコメントもいただき、「ABAを学び合っているみなさんはすばらしい」「教える側と教えられる側でABAを学び合い、改善するシステムを作り上げているのはカナダでもない」とお褒めのことばをいただきました。
 スタッフ一同もなお一層、学びを深めていこうと感じ、そして現場で多くの方がABAを生かしての子どもたちの理解や支援を行っていけるような仲間を育て、拡げていきたいと思いました。


徳島ABA研究会 連絡板

徳島ABA研究会 連絡板