2011年9月6日火曜日

2011サマースクール《初級》の様子(1)

大変遅くなりましたが、今回から全3回に分けて、今年度のサマースクール《初級》の様子を、写真とともに報告していきたいと思います。


今年度の初級コースは、全参加者36名中22名の方が県外の方で、多くの方が県外から参加して下さいました。サマースクールはグループでの演習を中心に進めていきます。初級では、県内の方と県外の方をシャッフルしたグループで、お互いの交流を深め、各チームのカラーもできて、2日間非常に盛り上がりました!!



サマースクールでは、グループで出し合った意見をどんどんホワイトボートに書いていきます。そして、ホワイトボードに書かれた意見を見て、さらに考えを深めていきます。これが、《視考》トレーニングです。この場面ではスタッフが作成したビデオ教材を見ながら、「スプーンをなげる」という行動をグループでABC分析しました。この写真のように、サマースクールでは「思考はブロックせず」、思いついたことはどんどん書いていくことが大切です。



チームで演習を行った後は、いくつかのグループの方に自分のグループで出た意見を発表していただきます。発表をするグループの方は、グループで出たいちおしの意見を発表して下さいました!!発表を聞く他のグループの方も、自分のグループとはまた違った考え方に「なるほど!」と関心しながら、各自の考えを深めていっていました。



本日の報告はここまでです。また次回は、違った演習の報告をしたいと思います。

次回をお楽しみに!!

※画像の無断転載・転用はお控え下さい。

事務局 アシスタント

徳島ABA研究会 連絡板

徳島ABA研究会 連絡板