これは、「日常生活にあるトークンエコノミーシステムの例を挙げましょう」という演習です。こうして書き出してみると、私たちの生活にはトークンエコノミーシステムが多様されていることがわかります。「トークンエコノミーシステム」と聞くとなんだか難しいことのように思いますが、実はとっても身近なシステムなんです。
本日の報告はここまでです。また次回は、違った演習の報告をしたいと思います。
次回をお楽しみに!!
※画像の無断転載・転用はお控え下さい。
事務局 アシスタント
徳島ABA研究会は『特別支援教育』と『応用行動分析学』に関心のある人なら誰でも参加できる研究会です。 教員,施設職員,保護者など様々な人が参加しています。 旧徳島ABA研究会HPは閉鎖し,こちらにリニューアルオープンしました。
お待たせしました!!サマースクール《初級》の様子の報告、最終回です!!
まず、サマースクールでは「反応カード」という青と赤のカードを使用します。各ユニットの最中や最後などに「○○が分かった方は青の、分からなかった方は赤のカードをあげて下さい。」と声をかけて、受講者の理解度を適宜確認します。
お待たせしました!!サマースクール《初級》の様子の報告、第2回です!!
サマースクール初級では、ゲーム形式で楽しく進めていく演習がいくつかあります。第2回の今回は、そのゲーム形式の演習の様子を写真とともに報告していきたいと思います。
サマースクールでは、「好子」「プロンプト」など様々な専門用語を使用します。その専門用語の定義や具体例を、楽しく定着させていこうというのが、「用語ゲーム」です。用語ゲームは2日間で全4回行われ、チーム対抗戦です。この写真は、各チームの得点表です。
2011年度サマースクール中級に参加の皆様
大変遅くなりましたが、当日のQ&Aについて、資料が作成できましたので、リンクをしておきます。
当日、配布された資料をもとに回答を参照して頂けたらと思います。
また、このQ&Aについての御質問がある場合は、メールにて御連絡頂けたらと思います。
大変遅くなりましたが、今回から全3回に分けて、今年度のサマースクール《初級》の様子を、写真とともに報告していきたいと思います。
今年度の初級コースは、全参加者36名中22名の方が県外の方で、多くの方が県外から参加して下さいました。サマースクールはグループでの演習を中心に進めていきます。初級では、県内の方と県外の方をシャッフルしたグループで、お互いの交流を深め、各チームのカラーもできて、2日間非常に盛り上がりました!!